Img_83833fa01cf8862beb86c021263fa8b6
Img_a7a7d13fe93aecc78fe67b1162c39a93
8月が始まりました。

今日はこうべ海上花火大会でしたが、あいにくの雨模様なハニー土曜日。

人混みは気が引けるので私はちゃっちゃと帰りましたけど、浴衣の方も結構多かったです。

浴衣、雨だとさらに大変だろうなぁと思う半面、自分もかわいい浴衣が着たいなぁとも思います。

浴衣を着るなら、夕方に湯上りでさっぱりしてからちょっと寛いで散歩して美味しいもん食べたりして。。。
って、これは温泉の○○旅館的な浴衣ですけど。
着たいなぁ。

そんな今日は、pieniさんからかわいいブローチが届きました。
トウモロコシ、かわいすぎる!

浮き輪、貝、朝顔など8月のお出かけにピッタリのモチーフです。

シンプルなワンピースやシャツ、カゴバッグに付けても可愛く変身します。

夏旅のお供に是非どうぞ!
Img_c8364f3e57429507f2ca8dcb5ad53926
ぽっぽっぽ ざーざー ぱらぱら ぼぼぼぼぼ。
色んな雨音のする日曜日。

ちなみに、「ぼぼぼぼぼ」は、お店の窓に雨が激しく当るとする音です。
この音がすると、ゲリラ?と思ってドキッとします。


近年の学校では英語で「筆記体」を習わないということにジェネレーションギャップを感じ、ロゴ変えよかなぁ、でもなぁ、、、などと考えてたら、学生時代のお友達がひょっこり遊びに来てくれてとても嬉しい時間を過ごしました。

みどりときいろに目がない!という友達。
今日の自分は、まさにその組み合わせのチュニックを着ていたのでへへへってなりました。

そんなみどりのお洋服にもよく合う、鯛焼きのブローチ。
っていうのを写真に撮りたいなぁと思って、
開店早々大きな鏡を前に試行錯誤してたのですがなかなか上手いこと撮れず。
私、何やってんだろ。。。って思いつつ、小さいほうの鏡で撮ってみたら、こっちの方がええ感じでした。
それはきっと、写っちゃ嫌だ!な二の腕などが写らないから。
またその写真の加工が携帯でちゃちゃっと出来るって、素敵な時代です。


そして、次の週末はco-fuque cafeさんのかき氷のイベントが栄町のAbriさんであるそうですよ!
その名も『かき氷とタンクトップ』
 (Click!) 
食べたい!ので、ちょっと開店時間が遅れるか、早めに閉店するかもしれませんがその時はtwitterでつぶやきます。


それでは、また次の週末に。
Img_31d840cdba33debf6c201210cb18efab
Img_5be4464570f5a85c732e1d539da3b049
お店やってなかったら絶対に家から一歩も外に出ないであろう雨風の中、えいやっ!と外に出た、ハーロンという名の台風が接近中の土曜日。 

早めに帰らなきゃ!
と、13時閉店と決めたのですが、気が付くと雨が弱まり、雨が上がり、日が差してきたので、結局16時閉店とさせていただきました。

台風の日に買い物に来る人って、そうなかなかいないよねぇ、、、と、やさぐれながら、ブックカバーのディスプレイ用の文庫本をパラパラ読んだりしてました。

沢村貞子さんの「私の浅草」です。
花森安治さんの挿絵も好きです。

ブックカバーもまた色んなサイズで作りたいなぁ。

人影まばらな商店街を見て、
まぁ、そんな日もあるさぁ!と、気持ちを切り替え、co-fuque cafeマリさんのかき氷を食べに行きました。

プラムと小夏のシロップを半半でかけてもらって、トッピングは自由に。
自然な甘みがとっても美味しい!
シロップ漬けの生姜も美味しくてたまりません。
もちもちの白玉には絹ごし豆腐を混ぜ込んであり、固くなりにくいそうです。
さすがです。

手動風の自動かき氷器もなんだか健気でかわいかったです。

hugさんのタンクトップやワンピース、アクセサリーも素敵でした!
タンクトップっていう単語を選ぶところも最高です。

気持ちを切り替えて行って良かったです。

明日も「かき氷とタンクトップ」はやってらっしゃいますが、天候が気になるところです。


ハーロンさん、どうかあまり暴れないでください。
Img_cc23b4420441d8d40519e9994e04b43a
本日8月10日は台風による警報発令の為、お店は臨時休業とさせて頂きました。
ただでさえ少ない営業日が減ってしまい、とても残念な日曜日。

夕方には雨も上がり、何だか夏の終わりのような感じがしてました。
おまけに今日はスーパームーン。
大きな満月の夜。
雲の合間に見え隠れしてる丸い月を見てたら、ますます秋の気分です。

そろそろお店も秋っぽくしていかなきゃなぁと思ってますが、秋冬のお店番の経験がなくて、うーんって思ってます。

もう梅雨時期には、冬の商品を考えてるメーカー、お店がほとんどなのに、相変わらずちょっと先の事しか考えられない自分に喝を入れなくては。


営業日時のお知らせの所にも書きましたが、急遽のお知らせはTwitterでお知らせしておりますので、フォローして頂けると嬉しいです。
 (Click!) 

twitter
名前:malumii
ID :pechipechipechi

宜しくお願いします。


次は15日(金)が営業日となります。

お盆で帰省中の方も、ぜひお越しください。
お待ちしております。
Img_a6d3a9ca2135b92362c96b2c3ea69f3d
お盆は祝日ではないけど、電車もバスも休日ダイヤになってたり、オフィス街はがらーんとしてたり。
そんな湿度高めのお盆の金曜日。

写真のトレイとガラスの置物は売り物ではありません。

もう7年前になります。

いつか、自分のお店を持てたらレジで使いたいなぁ。
そう思って、古道具屋さんで買ってみたトレイ。

いつか、自分のお店を持てたらディスプレイに使えそうだなぁ。
そう思って、当時通っていたガラス教室で作ったガラスの置物。
箸置きのつもりだったかもしれない。

その時は、どちらかと言うと「いつか」は自分には本当には来ないような気がしてました。

でも、その「いつか」は今来てるんだなぁ、と今日は改めて思いました。

まだまだ、これからですけどね!